これは良く成り立つ法則です。
逆に、仲の悪いチームは強いチームであることが多いです。

と言っても、
仲が悪いことが直接強さに関係しているわけではないです。


チーム (実業之日本社文庫)
堂場 瞬一
実業之日本社
2014-10-10




強くなるために各自が考える
→強くなる
→同時にお互いの思考がバッティングする
→ 仲が悪くなる

って感じです。

強いチームは嫌われ者がいますね。
最近ではSMAPが良い例です。
過去には、
サッカーの中田英寿
ビートルズのジョンレノンとポールマッカートニー
野球の400勝投手の金田
すごい人ほど嫌われてるイメージです。

なぜ嫌われるかというと、単純に好かれることより、チーム(あるいは自分)が勝つことを優先したからです。

簡単です。

ここで好かれることを目的にしてしまうと、勝つことが目的ではなくなってしまうのです。
好かれることで満足してしまうのです。
手段と目的の逆転が起きているんです。
アホです。

いいんですよ。勝つことがすべてじゃないって言う人生も。
言い訳にみえますけど、あなたが言い訳じゃないっていうなら本当なんでしょう。

僕は勝ちたいですね。
そして、後輩たちに勝たせてあげたいです。



アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方
マイケル・アブラショフ
三笠書房
2015-06-24