闇金ウシジマくんフリーエージェントくん編の天生翔が言っていたセリフです。
どんなに窮地に追い込まれてもなお諦めない姿勢が決してショボい敵役ではないと証明しました。


確かにそうですね。状態の変遷としては以下のようにパターンがあります。
 
勝ってる状態→勝ってる状態
勝ってる状態→負けてる状態
負けてる状態→勝ってる状態
負けてる状態→負けてる状態
 
この中で一番価値のあるのは三番目の
負けてる状態→勝ってる状態
です。

それ以外の3つは全部簡単なんですよ。
親が金持ちで金出してもらって会社の作り方教わって起業しました!ってのは、何もすごくないんです。

すごいのは、何もない状態から作り上げることなんです。

研究でもそうですよね。研究室の先輩がやった研究を引き継いで、ちょっと変えて卒論や修論あるいは博論出すのと、ゼロから自分で先行研究調べて研究するのでは全然違いますよね。

今の日本の大学でダメなのは、このスタート地点の違いを考慮した人間の評価がされていないのです。単純にゴール地点での完成度で評価されてます。

大事なのは結果ではなく、過程なのだよ。
ここでも天生翔のフレーズが生きますね。

この天生翔、実際にヤクザみたいなのにボコボコにされて所持金ゼロになってからもまた復活したみたいです。
やばすぎる生命力です。


「闇金ウシジマくん」dビデオ powered by BeeTVスペシャル [DVD]
山田孝之
エイベックス・ピクチャーズ
2014-07-16