【画像】メンヘラ女って何であんなに美人が多いのだろうか - 思考ちゃんねる :

端的に言うと
小さい頃からチヤホヤされてて社会の闇をしらないまま育ち、あるとき急にひどい扱いを受けるから
だと考えられます。

かのじょ? 菊地亜美 Air control [DVD]
菊地亜美
Air control(エアーコントロール)
2013-09-25





急にひどい扱いを受ける理由は、
外的要因:美人は主観的かつ相対的なものなので、環境が変わっただけで急に美人扱いされなくなることがあるから。
内的要因:単純に老けて美しさがなくなる
ためだと考えられます。

でも、その「急に」ってのは、外的要因が大きいですよね。老けるってのは、ゆっくりなものなので。

僕の好きな菊地亜美さんも佐々木希さんの前では美人じゃなくなるでしょう。完全に相対的に評価されてしまいます。辛いです。。

ちょっと話がずれますが、
会社の入社面接で、「美人だから」っていう理由で採用すると、失敗がないそうです。というのは、入社した後でも「美人」という事実は変わらないからです。

一方で、「こいつの仕事の能力はすごそうだな」で採用してしまうと、失敗があるそうです。というのは、仕事のできるできないは予想するのが難しいからです。話だけ聞いてみると「すごい仕事できそう」って思っても、実際働かせてみると「ええ、、こいつ全然ダメやん。。」って場合もあります。