お願いだから、ゼミでは「自分の研究」を発表してほしいです。
後輩くん
「他の人の研究」で終わらせてほしくないです。 

後輩くん

なぜあなたの研究は進まないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08

なぜあなたは論文が書けないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08




くれぐれも、
・先行研究の紹介
・勉強の紹介

 だけで終わらないようにしてください。
あとは、
・~を勉強するっていう計画 

も辞めてください。
・~を作るとか、~の実験をするとか、の計画

なら、自分の研究なんで良いですけど、
勉強ってのは、まだ自分の研究ではないです。
自分の研究の計画を発表してください。

何か他人のものを発表するんじゃなくて、自分の意見というか自分の提案、考えを示してください。
発表のあとに「質問」の時間ってありますよね?
その時間は、発表者であるあなたに質問がされます。

他人の研究について、聞かれても困りますよね。

だから、自分の考えを発表してください。
そうすると、あなたの考えに質問がされるので。