大学院の入学試験に学部時代の成績が影響してるって、昔、僕は聞いていたんですけど、どうでしょう?

これには色々な説があります。
真実はわかりません。
ちなみに僕は影響していると思いますし、影響すべきだと思っています。


突撃!オトナの大学院
森井ユカ
主婦と生活社
2015-08-28



そう考える理由は2つあります。

・実際、願書を出すときに出身大学での成績表を入れるから(=形式的面からの予測)
・院試だけでは学生の実力を測るのは不十分すぎるから (=試験という性質からの予測)


あんな問題、過去問勉強しまくればそんなに時間かからんですよ。そんなものより大学3年間(4年目はまだ出ていないので)での成績のほうがよほど信頼性があります。 

あんな2日とかの試験で、その分野の研究の人生を送るか送らないかを決めるのは酷です。大学受験より酷です。

そんな大学時代にウェーイとかずっとやってた奴より1年生のころから勉強していた奴の方がとりたいですよ。研究側としては。