(漫画『ワンピース』ファン必見!最後の地「ラフテル」と同じ伝説が古代出雲王国に!? | RETRIP[リトリップ] : https://retrip.jp/articles/52296/ より引用)
4つの地点を結んだ中心にラフテルがあるってんなら、地球は球の形しているから2つあるよね。
上記の図の位置に加えて、地球のそれと反対側に。
この可能性も考慮すると、この漫画きついよね。
だって、その4つの地点を知ったところでラフテルを特定できないんだもん。それに両方を検証しなくてはいけなくなる。
それに2つあるということは、本物のラフテルを特定できても「確信」がないからラフテルを見てもそれが本当のラフテルかわからないわけで、「おお、見つけた!」ってなっても、「あれ、、これなのかな?!、いや違うかもしれん」ってなって、「じゃあ、もう一つも確認せなアカンか・・・」って、もう一つも確認しに行かなきゃいけないじゃん。
もし宝が何なのかわかってるなら、2つの片方を調べるだけでわかるけど、この物語はワンピースという宝が何なのかわかっていないわけだ。
2つ両方をゲットして、よりワンピースらしい宝がワンピースだったっていうスッキリしない話になるよね。