教授だけじゃないですけどね。
上司、年長者などとにかく偉い人です。 




前、ナイツのはなわさんが94歳くらいになったら、何も文句言われないんじゃないかって言っていましたが結構そうです笑。
ただ寂聴さんが最近叩かれてましたね。死刑制度に反対とかで。
やはり偉い人が指摘を受けるためには匿名性が必要みたいですね。

匿名だからこそ自分の立場によらない発言ができるのだ。

で、教授になるとほとんど間違ってるのを指摘されないんですよ。
間違ってるの指摘しても怒鳴るか忘れたって言われるんですよ笑。

で、深追いするとさらに大変なことになるので止めざるを得ないわけです。追及を。 
最悪卒業できなくなります
卒業するためには教授の言うことを聞こう。 : 東大大学院生25歳の999の考えたこと :

だから、教授ってのは、間違ってても追及されないかわいそうな身分なわけです。
特に研究の場だと外に情報をだらしちゃいけないっていうのがあって、さらに閉じこもった世界になるわけです。
井の中の蛙になるわけです。
裸の大様になるわけです。
どんどん追及されなくなるわけです。

そんで、たまに偉い奴に歯向かう正論を言うやつが現れるとそいつをみんなで叩くんです。
その歯向かう正論を言うやつの良い例がホリエモンこと堀江貴文さんですよ。あの人正論ばっかりです。

こう考えてくると、怒られてきた僕は必ずしも悪いことばかりではなかったんじゃないかと思い始めました。
怒られてまくってきた僕はめちゃくちゃ良い身分なんじゃないか、と。
指摘を受けて成長できたので。


なぜあなたの研究は進まないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08