犯罪って明らかにコスパが悪いと思うんですよ。
だって、そればれたらめちゃくちゃ損失がその人におそいかかるわけですわ。

もちろん、犯罪の被害を受ける人の気持ちがどうこうって話もあるんですけど、それより犯罪する人つまり頭の悪い人は自分自身の方がイメージしやすいので。
なぜあなたの研究は進まないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08




例えば、オレオレ詐欺流行りましたけど、これもコスパめちゃくちゃ悪いですよね。人生全体で見れば。
だって、何十万件も電話かけて1件とかしかうまくいかなくて、それもおとりだったりして、それで運よく詐欺ができたとしても、その金がなくなったらまた運に任せて詐欺するんですよね?

明らかに続かない金稼ぎを続けているんですよね?
 
頭の悪い人は、ずっと先(と言っても3カ月くらい先)を考えるのが苦手です。頭の良さは未来を読む力の度合と考えることも考えられますね。
だから、頭を良くして、コスパがわかるようになって犯罪しないようにすべきだと思うのですわ。

しかも、その労力ってふつうの仕事や勉強に費やしたら、人に感謝されるしもっと金ももらえますよ(オレオレ詐欺のレベルにもよるけど)笑。 

研究でも同じです。嘘の論文書いたら、それが嘘だってわかるのはすぐです。追いで検証する人がいるので。だから論文不正はやめましょう。

社員のやる気に火をつける!コスト削減の教科書