他人がやっている研究の費用なんて無駄にしか見えない?
いや失礼ですよ。

先日NHKのニュースに対する2chまとめを見ました。
NHKで貧困女子高生として出演した「うらら」さん、Twitterで1980円のランチ、一万円分のくじを引く等していたことが発覚し炎上 - ニコニコ2ちゃんねる :











 

それで、どうもこの女子高生は貧乏ではない!
NHKはねつ造した!
って騒ぎになっています。

僕は、こういう騒ぎって失礼だと思うんですよね。

普通に優先順位を考えれば、
クーラー代 >>漫画代だろ とか
学費>>漫画代だろ とか

↑これあなたの意見ですよね?

この女子高生にとっては、そういった必需品に見えるものよりもワンピースや頻繁な1000円のランチ(←この女子高生のツイッターで判明)の方が価値があるわけでその人の金の使い方をどうこう言うのは失礼なんですよ。例え貧乏でも。

で、気になるのは、この女子高生(とNHK)がどうして欲しいかです。
報道の目的が気になります。

僕がかなり貧乏な学生だったら、
貧乏なことを世間に知らせる→偉い人と国民「これじゃあかんな」→支援したろ→諸々費用下げるorお金あげる

っていうのが理想です。

でも、この女子高生は
貧乏なことを世間に知らせようとする→偉い人と国民「これなら助けねえわ」→変わらなそう
ってことをしてるわけですよね。逆効果なわけですわ。

本当に貧乏な人は、
この流れを作ったNHKと女子高生を敵とみなすかもしれません。

で、僕が一番言いたいのは、
あなたの金の使い方は否定しないからお金を媚びるようなことはしないでください。
ということです。
お金を恵んでほしいなら、お金を媚びるなら、みんながあげたくなるような使い方をしてください(見せてください)。