義務教育は無償ではないというニュースが先日ありました。
「義務教育が無償でない」という巨大すぎる謎 | PTAのナゾ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 :

そうなんですよね。義務教育って結局お金かかるんですよ。
ただ授業料と教科書が無料だっていうだけで、それにかかわる雑費は自腹なわけです。

僕は、それで問題だと思う部分とそうでない部分があるわけですわ。




上記のサイトにあった
小学校も中学校も、給食費、修学旅行の積立金、卒業対策費などを集めており、
まだわかる。
給食費も食べずに弁当もっていけば良いし(これも問題ではあるんだけど…)、旅行もなにかしら理由つけて行かなきゃいいしね

問題なのは、
教材費や学級費のほか、算数セット、鍵盤ハーモニカや習字道具の購入など保護者はさまざまな費用負担を求められます
ファッ!?!?!?!?
ここが問題だと思うんですわ。教科書は無料だけど、問題集とか付随するものは無料じゃないんですよね。

結局、義務教育って
無償じゃないじゃないですか!!

義務教育が無償って言うのは「勉強にお金がかからない」っていうのを言うんじゃないでしょうか?

かかってますよね?!算数のドリルと鍵盤ハーモニカに。

先生はドリルなしで生徒の力つけたり点数つけたりできないんですか?!
鍵盤ハーモニカなしで音楽教えられないんですか?!

必要ならそれ支給にしろや!

保育園はまだ問題じゃないだろ!こっちが先だろ!
保育園ぎりぎり行けてもこっちで払えなかったら終わりだろ!

貧乏といじめ
それでお金ないと色々な問題があるんですわ。例えばいじめです。
僕の中学校でも家が貧乏だと噂されていた女の子が風邪で就学旅行に来ませんでした。
まあお金がなくて来なくても風邪だって言うよね。。って噂されました。中学生だとさすがに予想します。
このようなことが本人に伝わったらいじめと取られてもおかしくありません。

裕福さと東大

東大生の親が金持ちって言われていますしね。
東大生は「富裕層に著しく偏している」東大生の家庭では年収950万超が54.8% : マネーニュース2ch :

これだから、貧富の差=学力差 って言われるんですよ。
これが続くと貧乏な家系はずっと貧乏で裕福な家系はずっと裕福ですわ。

僕の野望
ちなみに僕も貧乏な家庭(修学旅行行けなくはないし、大学どころか博士課程まで来てるわけですけど・・・)で育ちました。
だから、東大に来て金持ちになって、僕を貧乏だといじめてきたやつを見返してやりたいと今でも思っています(お前らもう友達じゃねえからな!謝っても許さないからな。助けてほしくても助けてやらねえからな)。

貧富・公正貿易・NGO―WTOに挑む国際NGOオックスファムの戦略
オックスファムインターナショナル
新評論
2006-03