学生「ファーwww。計画できるなら、先生の言う研究』って研究じゃないと思いますよ笑。研究ってできるかわからないものをやるはずなので。」

僕はよく教授に「計画は?」って聞かれるんですけど、研究計画って立てる必要あるんですかね?

そもそも僕は「計画」って言葉を「研究」って言葉と一緒に使うのに疑問です。




僕のイメージでは「計画」ってのは、確定的なものに使われるものな気がします。旅行計画とか。まあよほど大きな事故が起きない限りそのまま進むものですね。

できるかわからない「研究」というものに「計画」を使うかはいかがなものかと思います。

「研究って計画できるものなんですか?」
って言った人いましたけど、その通りですよ笑。この言葉どうするんですか。。これ言われたら、先生終わりですよ笑。

使うなら「予定」って言葉ではないでしょうか?計画より予定の方が未確定な未来について言及している感じなので。辞書的な意味は確認していないですけど。

で、まあ僕が思うのは研究に計画ってあるんですか?計画できる程に確定しているものを研究と言えるんですか?ということです。

僕はそれは研究ではないと思います。

他にも、計画 意味がない で検索すると色々他に考えている記事が出てきますが。。