厳しいタイトルに見えると思いますが本当です。
しかし、一般の人ほど厳しいことを言おうとしているわけではないです。もうちょっとアウトローなことも考えて、「困る」ってのはやめましょうってことです。

なぜあなたの研究は進まないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08




いや確かに、博士卒業して、ポスドクとか助教になれなくてとか企業に就職できなくてってのはわかりますよ。だって数が限られているんですから。勝者がいるのは敗者がいるからです。AKBでも上位者がいるのは下位メンバーがいるからです。この本に書いてありました。結構昔に読んだ本ですが。


総選挙にてスポットライトが当たったAKB48のセンター前田敦子の隣にいた仲谷 明香さんの書いた敗者の心構えを書いた素晴らしい本です。
非選抜アイドル (小学館101新書)
仲谷 明香(AKB48)
小学館
2012-04-02



別に、就職しにくいことを悔やむことはないのです。

それだけではないですよね。選択肢って。視野が狭いと思うのと人目を気にしすぎだと思うのです。

それで、視野が狭い人目を気にするってのは両方とも博士課程でしっかり研究やった人にはあり得ないものだと思うのです。しっかり研究やっていたら、視野広くなるし、人目なんて気にならなくないですか?その両方とも乗り越えなきゃ博士の学位ってとれないんじゃないですか?本当は。

博士卒業後は、
起業があるじゃないですか?
起業じゃなくてもフリーターがあるじゃないですか?
それで、週3くらいで働いて、あとの時間で研究やったら良いじゃないですか?

それじゃ、生きていけないじゃないか?って言う人いるかもしれませんが、生きていく分はそれくらいで稼げますよ。結婚できないじゃないか?って言う人もいますが、それくらい相手に頼ったらどうですか?僕はそうしますよ笑。40歳くらいまでは助教になるか個人事業が軌道にのるまで貢いでもらっても挑戦するつもりです笑。それで結婚しないって言われたらまあええけどって感じです笑。

単純に考えて、雑誌に論文載せることより生きていく分のお金稼ぐ方がはるかに楽ですよ。