良く聞かれますので書きます。
今回は、
・いつから勉強したか?
・何を勉強したか?
・過去問の答えはどうしたか?
を書きたいです。途中まで。

東大大学院を目指すにあたっての注意② : 東大大学院生25歳の999の考えたこと :



・いつから勉強したか?
僕の場合はB4の
4~5月:受ける可能性のある試験に共通する分野だけ勉強し始める
6月:受ける試験を絞って試験範囲の勉強を始める
感じでした。

ちなみに
多くの東大生は4月~6月いっぱいまで研究をやらされます。それで7月8月を試験対策に費やします。たまに研究の連携(共同研究など)の都合によって、8月でも研究をやっている人もいますが。

一方で、僕の知っている先輩は大阪大学から東大院に来た人で大学2年生のころから試験勉強を始めていたそうです笑。それは受かりますわ。

・何を勉強したか?
過去問を中心に勉強しました。過去問を必ず解けるようにしました。過去6年分くらいですかね。
東大は、ネットに掲載されているものと実際に行ってプリントセンターみたいな施設でもらうのと2種類ありました。
なんか、僕が受けた研究科では、黄色いシリーズが良いとか、数学のこの本が良いとか4力の本が良いとかいろいろ言われていたそうですが、いまいちでした(ざっくり目は通しましたが)。一応乗っけておきます笑。







やっぱり過去問です。
6年分もやると似た問題がいくつか出ていることに気付きます。それに、一番評判の良かったらしい黄色い本は間違いばかりでした。ここでまた後に出てくる質問コーナーを使うのは馬鹿らしいです。

・過去問の答えはどうしたか?
過去問は答えがないので合ってるかわからないですよね?
最初はどうしようもなかったです。しかし、僕は複数の手を使って答えを集めまくりました。
その手段とは
 ・ネット
 ・先輩に答えをもらう
 ・大学の質問コーナーに行く

これについてはまた後で書いていきます。かなり長くなりそうなので。。僕が作った答えで良ければ連絡ください。