人工知能が進化したら人類の敵になるのはおかしい | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク : http://alfalfalfa.com/articles/149024.html
「人工知能」の画像検索結果
こういう記事がありましたが、僕も人工知能は敵にはならない気がしますけどね。
地球っていうフィールドで考えたら、敵って考えちゃうんですけど宇宙ってフィールドで考えたら味方とは言えないまでも敵にはならないと思うのです。

まず、人間と人工知能っていう2者だけを考えるから敵になりそうっていう発想がでてしまうのではないでしょうか?
この世界には、他にもいろんな要素があるはずです。そして、その中で強いのが自然と人間です。自然はいまだに人間では制御できないものが多いですよね?地震とか津波とかどうしようもないです。だから、考えるなら自然、人間、人工知能の3者ではないでしょうか?そして、自然は宇宙と大きく関連しています。太陽と地球の距離が本の少し変わるだけで地球の環境は大きく変わります。人間もコンピュータもすぐ壊れてしまうかもしれません。

そこで、自然を宇宙と置き換え、宇宙、人間、人工知能と考えてみましょう。圧倒的に宇宙が強いはずです。強さ的には、
宇宙>>>>>>>>人間≧人工知能 のはずです。
だから、人工知能は人間に敵対することにメリットがないです。むしろ、味方になって宇宙を相手に一緒に戦うことに力を注いでくれます。

今、多くの人が悩んでいるのは、上記の上下関係におけるたった≧の部分を考えているだけなのです。それより上に>>>>>>>>が待っているのです。そんな小さいことどうでも良くないですか?一緒に開発しましょうよ!

だから、人工知能の開発の際には地球環境だけをインプットさせるのではなく宇宙といったより広い環境をインプットさせることが大事だと思います。

人工知能は敵にはなりません。