修士課程で精神疾患になるのは自動車教習所で事故るのに似てるんですよ。

一方で、博士課程できつくて精神疾患になるのって結構納得しませんか?博士号っていうすごいものをとるためにリスクを負っている感じで。
リスク分のリターンがあります。






でも、修士課程っていうものにはそこまで価値がないので、病気になるのは大きな負債になります
リターンは小さいのにリスクだけ背負ってるみたいな感じ。マイナスの方が圧倒的に大きいです。

以下の方々も大学院にきて、大きな負債を負いました。1個目は修士課程、2個目は博士課程の人です。

修士論文の代わりに退学願を提出してきた - As a Futurist... : 

大学院、中退することに。 : ボルボラのブログ : 

で、「修士課程で精神疾患になるのは自動車教習所で事故るのに似てる」と思うのです。

例えば、F1のレーサーになるためにF1カーで練習していて事故るってのは納得できませんか?「それだけ高い目標があったなら事故も仕方ないな・・・」みたいな。
でも、ふつうの軽自動車に乗るために自動車教習所行ってて事故ったら辛くないですか?
「いや、ドリフトなんて覚えなくて良いのに・・・」みたいな。

修士課程で学生を追いつめないでほしいな。。
 

DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引
American Psychiatric Association
医学書院
2014-10-23