東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

カテゴリ: 東大大学院

どっちが大事かっていうと発表内容です。
当たり前です笑。

研究では発表のうまさより全然研究の内容の方が大切です。
絶対に勘違いしないでください。
勘違いしている人が多いです。

勘違いする人が多い理由としては、おそらく学問の多様化でしょう。

プレゼン以前の発表の技術
尾方 僚
すばる舎
2012-12-18


続きを読む

これから国際学会、国内学会でポスター発表を経験していくと思いますが、ここではその注意事項を載せていきます。
といっても、国内でポスターってあまりないですよね。ポスター発表は人数の多い国際学会で活躍します。

いや、基本線はふつうの発表と同じなんですよ。
オリジナリティが大事!とか
定量的であることが大事!とか。
わかりやすい図が大事!とか




続きを読む

僕はお盆だろうと正月だろうと研究やっていますよ。普段と変わらないで。
だって、普段と変わらないようにしないとペース崩れません?

普段でも、土日を休んじゃうとその日曜日の夕方に明日から研究か…って落ち込みますもん。研究好きでも、休みから離れるっていうので辛くなってしまうのです。会社や大学で働いたら絶対マンデーブルー辛いですよ。。仕事よりマンデーブルーの方がつらそうですよ。



続きを読む

陰で嫌われてるぜ。

前もどこかに書いたけど、年齢が高いから能力が高いのは当たり前だからな笑。


国公立大学 by AERA (AERAムック)
AERAムック
朝日新聞出版
2016-10-27


続きを読む

・背景が長い
・自分のやったことよりも先人のやったことの方が長く書いてある
・スライド全体を文字や画像で敷き詰めてある

など色々あります。
これらを思い出した限り書きました。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
カーマイン ガロ
日経BP社
2013-08-13




続きを読む

↑このページのトップヘ