東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

カテゴリ: 東大大学院

僕:あ、先輩、お疲れ様です。先輩って辞めちゃうんですか?

先輩:まあね。博士の単位取得退学ってやつだ。

僕:いや、先輩の研究って結構価値あることやっていたと思うんですけどね。先輩のがあったからこそ、ほかのメンバーも今の研究やってるってこともあるんですし。


多動力 (NewsPicks Book)
堀江貴文
幻冬舎
2017-05-26


続きを読む

大学教員の何かのスイッチが入る瞬間っていうハッシュタグが前に話題になりましたよね。

あれ、僕は大好きです笑。
でも、あれは「授業をやる」大学の先生の視点が多いんですよ。学部生のものと思われるものが多いです。
もっと研究室に所属している学生が言うとか昔からの友達から言われたらスイッチが入るものを考えました。 

多動力 (NewsPicks Book)
堀江 貴文
幻冬舎
2017-05-27




 
続きを読む

これ言うと、また叩かれるんだろうなw

いや、「論理的」は絶対必要なタイミングがあります。ぼくは「論理的」を完全否定するつもりは一切ないです。

論理的な話し方の極意
齋藤 孝
宝島社
2017-06-23




続きを読む

勉強→能力がつく→良い仕事ができる→金が儲かる

って感じです。
小学校では、
・勉強ができる奴
・運動ができる奴

が優遇されますけど、実は両者には格段な差があります。


勉強できる子 卑屈化社会
前川 ヤスタカ
宝島社
2016-12-10


続きを読む

僕の時は同期ではいませんでしたが、今はそういう人が結構いるみたいです。たった2、3年しか経ってないのに、経済的状況や習慣が変わったんですかね?それともたまたまでしょうか?

回転体力学の基礎と制振
石田幸男
コロナ社
2016-05-05



続きを読む

↑このページのトップヘ