東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

カテゴリ: 東大大学院

受験お疲れ様でした。

ツイッターのDMで、
「このブログめっちゃ参考になりました」 とか




 
続きを読む

僕ではなく僕の友達の話です。

ここで僕が言いたいのは、
大学院は分野によっても、研究室によっても難易度が大きく違います。
めちゃくちゃ違います。だから受けるパターンとしては以下のような人がいるでしょう。




続きを読む

東大大学院は専攻ごとに難易度がめちゃくちゃ違います。
もちろん研究室ごとにもめちゃくちゃ違います。僕の友達から判断しています。
でも、専攻間ほどは違くないと思いますが。。

そのせいか、専攻間の難易度の違いの影響を受けない留学生は質が大きく良かったり悪かったりします。
留学生枠みたいのがあるせいですかね。。
不真面目な留学生という不思議な存在もいます。
文化が違うってのも仕方がないかもしれません。




続きを読む

なぜなのか・・・?
ずっと疑問に思っていました。

それまで出会った大人よりも子供っぽく感じる。
それまでに出会った大人といえば
・両親
・小学校~高校(予備校)までの先生
・バイトの上司
・バイトの接客相手(塾に来る学生の親) 

くらいでした。





続きを読む

修士課程で精神疾患になるのは自動車教習所で事故るのに似てるんですよ。

一方で、博士課程できつくて精神疾患になるのって結構納得しませんか?博士号っていうすごいものをとるためにリスクを負っている感じで。
リスク分のリターンがあります。




続きを読む

↑このページのトップヘ