僕:先行研究ちゃんと調べたの?

後輩:はい。

僕:じゃ、なんで、引用が日本のだけなんだよ笑?!


なぜあなたの研究は進まないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08




後輩:まあ、日本のしか調べてないので。

僕:じゃ、ちゃんと調べてないじゃんねえか笑。ちゃんとやれよ。遊びじゃねえんだよ。嘘ついたら泥棒の始まりだからな。

・・・

研究辞めろや笑

こういう輩がB4だけでなく修士でもいるんですよね笑。日本の大学院は大変だ笑。 

日本しか研究してなかったら、それで良いけどそうじゃねえだろ笑

だから、研究やる上で英語が出来ないってのは致命的です。
研究の世界に行くには、研究が始まる前に十分英語が読めるようになっていないといけません。

研究の論文を読む時になって英語の勉強始めてたら、全然間に合いません。B4までにTOEIC毎回受けるくらい英語頑張ってください。実際、僕は毎回受けていました。受ける前日くらいは勉強するかなと思って笑。

 
なぜあなたは論文が書けないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08