ツイッターって、もうネットで一番の情報コンテンツじゃないですか?
スーパー影響力ありますよね。

他のSNSのMixiやフェイスブックなどとは違う大きなコンテンツになったのは理由があると思われます。

SNSマーケティングのやさしい教科書。 Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術
株式会社グローバルリンクジャパン/清水将之
エムディエヌコーポレーション
2016-10-03





それは以下の4つです。
・ネットという世界にアバターとしていられる感覚
・簡単に登録できる
・誰でも繋がれる空気 
・匿名でも良い


上記の中でも、 
・ネットという世界にアバターとしていられる感覚

がでかいと思います。

それまでもインターネットはネットっていう「世界」って言葉が使われていましたが、全然世界っぽくなかったですよね。誰かがブログを書いていても、それを自分から見に行く感じ。掲示板に近い感じでした。

ただツイッターの場合、何か面白いものがあるといろんな人にリツイートされていきます。これは現実世界で口コミで広まっていく現象とすごく似ています。

まさに現実世界の情報伝達のモデル化です。

この感覚がネットの「世界」って言葉を本物にしたと考えられます。

あとの3つの理由はおまけです。
・簡単に登録できる
・誰でも繋がれる空気 
・匿名でも良い
ただ、ほかのFacebookやMixiといったSNSに勝てる理由であったことは事実です。
この3つがなかったら、ツイッターは今日ほどの盛況を得られなかったかもしれません。



SNSポリスのSNS入門
かっぴー
ダイヤモンド社
2016-07-29



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。