僕は、目標=夢だと思っています。

目標がないということは夢がないということです。

僕はこの夢ってのは大学というか研究の世界にしかないと思っています。





まあ、別に研究じゃなくても良いんですけど、ほかのスポーツとかの世界で一番良い記録を残すってのは僕には無理なので。また、起業して自分の国を作るってのも良いですが、リスクが大きく伴います。今の日本では自殺行為です。
だったら、僕が勝負できる研究の世界で夢を持ちたいです。

ちなみに、博士課程にいくのも自殺行為だって言う人がいますが、若干合ってる部分もありますが、まだ挽回できます笑。

だから、修士で卒業してしまった人は夢がなくなってつまらなくないのかな?ってたまに思います。

それまでは論文だして、IF高いのに採択されて研究費もらえてっていう夢みたいなのがあったかもしれませんが、仕事に就いてからは上司の顔色をうかがいながら、言われたことをやるだけなんですよね?

それの何が楽しいんですかね?

結構いるみたいですけど。
生きる意味、目標がなんもないやつwwwwwwwwwww - かれっじライフハッキング :

僕の友達に、浪人時代より大学一年の時の方がつまらないって言ってる奴がいたんですよ。なんでかって言うと、浪人時代は大学に合格するっていう目標があったんですが、大学に入った直後は何も目標がなくてつまらないと。

若干わかるんですよね。その気持ち。

でも、これって、ふつうに就職しても同じ気持ちになるんじゃないかな?って思ってます。

そんな人生楽しいんですか?
目標をもっていない生き方ってつまらなくないですか?

目標がない人は文句が言えない
仕事を嫌々やっていて、上司に文句を言っている人がいたとしましょう。直接かどうかはおいておきます。あまり関係ないので。

嫌な仕事をやりたくないと主張して良いのは、本来
・ほかにやりたいことがある場合や
・お金に困っていない場合

に限ります。

お金に困っていなかったらやらんくて良いでしょう。それに、ほかにやりたいことがあるんならそっちをやれば良いでしょう。

ただお金に困っていてかつほかにやりたいことがない場合、その仕事しかやることはないはずです。その人には。

文句言わないでやりましょうよ。
それが楽しいかどうかはおいておいて。



お笑い芸人に学ぶ ウケる! トーク術 (立東舎文庫)
田中 イデア
リットーミュージック
2016-09-20