8時 起床
10時 研究室到着 研究開始 
13時 昼ごはん
14時 研究開始 
20時 研究室出る
21時 家着く
24時 寝る

ファーwwwめっちゃ充実だわwww休日だろうと9hの研究時間だわ。
しかも、純粋な研究時間だわ。

 
なぜあなたの研究は進まないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08

なぜあなたは論文が書けないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08



 
てか、休日の方が研究できるわ。
平日だと、
・先生に言われた雑用
・後輩の面倒
・TAとその準備
・ミーティングとその準備

で忙しすぎてほとんど研究できない日もあるけど、休日だとそういうのがないから、研究に集中できるわ。

逆に博士課程(または進学予定)ならこれくらい研究できないとダメだわ。

この生活見て、「そんなん長続きしねえわ」とか、「身体壊したらどうするんだ」とかっていうやつがいるんですけど、僕は無理をしてこの生活をしてるんじゃなくて好きでやってるんで気にしないでください笑。少なくとも今のところは。
ちなみにそんなことを言う人は、負け惜しみだと思います。

確かに無理をしないとこういう生活できない人いるみたいですけど、そういう人は研究に向いていないのでさっさとアカデミアから去ってください。

しかし、これだと研究するだけで休日終わっちゃうから、どうにかしてほしいわ。日本。