(先輩のゼミ発表終了。質疑時間)

僕:計画使ってくださいよ!!前、計画必要なんだって言ってたじゃないですか?!

先輩:いや、今回の実験で、そもそもの前提が崩れてしまったから、一から作り直したほうが良かったんだよ。

先輩:僕:いや、そういうことあるの当たり前じゃないですか笑。研究なんだから。

5年後の自分を計画しよう 達成する希望術
シェーン・J. ロペス
文藝春秋
2015-05-29




先輩:うん、まあ。 

だから、意味ないって言ったんですよ。!?僕は。そこまで詳細な計画立てるのは。

僕:計画を立ててそれを使わないのは1番最悪ですからね。
それなら、最初から計画立ててない方が時間的にも効率良いですからね。

僕:わかりました!!? 

先輩:いや、計画がいらないってのは、こういう前提が崩れてしまった時のみなんだよ。しっかり前提が崩れなかったら計画は使えるんだ。
てか、そうやって人の一番悪い状況にだけつけこんで、自分の主張するの止めてくれる?

僕:じゃあ、例えば、先輩は計画をどう使うんですか?

先輩:いや、計画通りに進んでるかどうかで研究やってくスピード変わるだろ。計画通り進んでたら安心するし、計画より遅れてたら焦るだろ。それによってスピード変わるよね。研究のスピードの目安になるよ。

僕: ああ、確かに旅行でも、今駅前にいて後5分で電車に乗らなきゃ次の店の予約時間につけないってなったら焦りますよね。

先輩:そうだよ。

僕:じゃ、先輩は常に全力で研究してるわけじゃないんですか?

先輩: ん??

僕:いや、だから、 計画通りに行ってなかったら焦るんですよね?急ぐんですよね?それで、計画通りいってたら安心するんですよね?じゃあ、普段は余力を残して全力でやってないってことですよね?

先輩:いや、、そういうわけでは・・・。

僕:じゃあなんなんですか笑?? さっきの焦る焦らないは嘘なんですか?

先輩:・・・

僕:僕は、そういう態度嫌いですね。常に全力じゃない姿勢

僕:僕は、計画を立てたとしても、計画より進んでいようが遅れていようが常に全力で研究したいです。 まあ研究の計画なんて立てないですけどね笑。そんなものがあると先輩みたいにさぼる姿勢になっちゃいますから。

先輩:あっそ、・・・

僕:先輩みたいな全力でやってない奴がいるから、今の学生は研究ができないとか言われるんですよ。常に全力でやってくださいよ。博士課程の学生なんですよね?!!?

僕;それだから日本の博士課程の学生はレベルが低いって言われるんですよ。全力でやってくださいよ!計画に沿ってれば上手くいってる証なんてないじゃないですか?!そもそもなんで「自分で決めた計画」に安心するんですか笑?それ正しいかわからないじゃないですか?

僕:小学生の夏休みの宿題は量が決まってるから計画とかあるんですよ笑?研究は量決まってないですからね笑?


ーーーー
だから、そうなるから計画をそこまで詳しく立てるのは意味ないって言ったじゃん?! 

俺は使わないけどね。 
勘違いしないでほしいのは研究には使わないです。計画は立てません。
いつも言ってるけど、研究に計画はないはずです。
開発や作業などに計画があるのはわかります。時間との関係を記述できますから。
 
レオナード・デイヴィッド
日経ナショナルジオグラフィック社
2016-11-11

日本能率協会マネジメントセンター
2013-09-21