僕は基本的には大学院進学を薦めていません。

基本的にはというのは、 多くの学生が大学院進学に向かない性質で、一部の学生は大学院進学に適しているからです。

なので、完全否定はしないということです。
ただ、
お金を稼ぐことが人生の目的なら就職して昇進が一番良いと思います。



僕はTAとかやっていて、学生に相談されても基本的に否定してます笑。
その理由を簡単に示すすごいツイートがありました。

さて、先日話題になったツイートで、

(上記リンクより引用)

こんなのがありました。
大半の学生はこれに当てはまります笑。
てか、逆に当てはまらない人は「がり勉」、「陰キャ」とかって浮いている場合があります。僕がそうでした笑。

「あいつ勉強ばっかやって気持ち悪いわ」って言われるのが辛かったです。

大半の学生はとにかくとにかく「なんとなく」過ごします。

しかし、なんとなくが通用しなくなる時があります。
研究です。
卒業研究です。
 
まあ単純に勉強とは違って、他人のを写すでは上手くいきませんからね笑。だって、人ごとに研究の内容が違うんですから。研究内容の難易度が人によって全然違うなんてザラにあります。

研究するタイミングになって、研究に必要な「本来すでに身についているはずの基礎」ができていないってのが辛いです。本当に辛いです。大学院に行かなければこの辛さを避けることが簡単にできます。

こんなハンディキャップをもっているなら進学は辞めた方が良いでしょう。

 
なぜあなたの研究は進まないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08

なぜあなたは論文が書けないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08