どうしようテーマ決まらん・・・

しかも、テーマ決めるために何をしたら良いかわからん・・・いやわかるけど、合ってるかわからん。

先行研究調べれば良いのはわかるけど、先行研究の論文をしっかり理解するためにさらに別の論文Aを読んで、その論文Aを理解するためにさらに論文Bを読まなきゃいけない。。 




いったいどこまで勉強しなきゃいけないんだ・・・きりがないだろ。。
 
そもそも俺はロボット開発がしたくてこの研究室に来たんだ。
遠隔操作ロボットの触覚の配置をどうするかとかいうちまちましたことには一切興味なんてない。お前がやれ。

何が「君の修士で目指すことが見えない」だ
ハゲ頭

俺はお前のやりたいことが見えねえよ笑
それより早くハゲを治す研究完成させろよ笑。
ハゲが似合うやつもいるけど、お前には似合わねえよ。

しかし、テーマがずっと決まらないとどうなるんかな・・・?
卒業できないんかな?
てか、卒業できないとかの前に就活ができないよな・・・。
面接でよくある質問で、研究は何をやったか?とかあるし、学会はどれに出たかもあるしな。。

そっか、就活も考慮すると来年の4月までにテーマ決めなきゃいけないのか。いや・・・違う、その時点ではテーマはとっくに決めて、実験してそれなりの結果が出てないといけないわけだ。。

今、11月、、そんなことできるのか。。
できなかったら、どのタイミングでM2の終了を先送りにすることを先生に言えば良いのだ・・・。

てか、先輩たちって、みんなこんな悩んでたのか?


そういえば同期でもテーマで悩んでる奴いなくね?みんな先輩の引継ぎか自分の卒論の続きやってるだけじゃん笑。引継ぎってことはその前にやってあることがあるんだろ。じゃあ、先行研究調べるのが終わってるってことだよな。。俺とは大違いなレベルってことだ。 
 
てか、引き継ぎってなんだよ?笑研究に引き継ぐって概念があるのかよ。あるなら、それ明らかにオリジナルじゃねえよ。新規性ないから失格だ笑。

ーーー
修士の学生が、"しっかりテーマを決めてもらえない場合"に悩む例です。
こうやっているうちに就活時期に差し掛かります。