ロジカルじゃない人は記憶力が低いことが多いです
まあ当たり前なことです。
「お前は論理的じゃない!」って言われても、単純に忘れてただけの場合が多いです。
 

僕は、毎週の進捗発表でいちいち論理性を求めるのはダメだと思いますが、研究自体に論理性は必要だと思います。ロジカルロジカル。そして、論文など世の中に研究をだす時点で論理的が必要だと思います。ロジカルロジカル。

で、僕がこの人。論理的じゃないな…って思う人って、記憶力が低い人です。または、覚えてはいるけど過去を無視してる人です。無視してるってのは、意図的意図的じゃないの両方あると思いますが。

まあ色々言い方はありますよ。つまり、過去と現在を独立に捉えてる人です。

論理的じゃない友達
僕はよく東大前(農学部前あたり)で透明ファイル入りチラシ(就活イベント宣伝)をもらうのですが、たまたま一緒にいた友達が僕をバカにしてきました。「そんなもの貰うなよ笑。笑貧乏人かよ笑。」と。
「その時買えば良いんだよ。それくらい安く買えるし。」と言いました。

後日、彼は論理的じゃない事を言ったのです。「このファイルくれよ」と。「いや、お前、俺にそんなもん貰うなって言ったじゃないか?」って言い返すと、「そんな事言ったっけ?」と言うのです。挙句の果てには、「ケチだな!!!」と批判してきました。
いや、、記憶障害かな?と思うわけです。全然論理的じゃない。
結局ファイルはあげましたけど。 

人生は非論理的の方が楽
過去と現在を独立に捉えてた方が実は楽なんですよ。特に、夢みたいなのがない人には。
その時その時の気分で動けるのでストレスがないので。
僕は違いますけどね