まあ、一般の人の逃げたら負けみたいとか、再就職先はないのではとかっていう思い込みもあると思うんですけど。

東大生ならではの企業を辞めたくない理由があります。
・東大生らしい給料がまだ得られないから
・エリートの路線じゃなくなるから
だと考えられます。


入社直後はどの会社でも他大生と給料は変わらない。
一般の人って、東大生は給料が高いと思っていますが、それは5年くらい勤めた後にやっと少しずつ変わってくるものです。いや、5年でも大した差はないですよ。だから、入社してしばらくはほかの大学から来た奴と一緒ですよ。本当に日大と東大で1年目の給料は変わりません。

だから、つまり東大生らしさを得るためには長く勤めて高い給料を貰わないと得られないのです 

今まで一度も挫折していない経歴
東大に入る段階で浪人してる人はいますが、それも4割くらいいるので全然挫折には入りませんよ。ただ、東大から入社して辞める人ってのはなかなかいないと予想してしまうのかもしれません。
それに辞めるとその段階での身分が「無職」になってしまうのも大きいです。こうやって見ると、すごくだらしない人に見えてしまうのかもしれません。