予選落ちですね。
今やってる高校野球で言うと地方予選で負けたようなものです。
もっというと、野球部の入部テストに落ちたようなものです。

まあ、今回はそれがメインではなくて。
こういった、手前の挫折をいくつか書き出してみました。






これを認めてしまうと、後で似たようなことをすべて認めてしまうことになります。

以下続けます。

大学教授になりたいかったのに学振(DC2)落ちた奴www

大学教授になりたいかったのに学振(PD)落ちた奴www

大学教授になりたかったのに院試落ちた奴www
これはちょっと・・・って思いますけどマジでいます。 

まだまだ色々パターンがあります。

ポスドクなれなかった奴www
 
助教になれなかった奴www
 
海外飛ばされた奴www
 
海外飛ばされそうで教授諦めた奴www
 
田舎に飛ばされた奴www
 
田舎に飛ばされて彼氏と別れ奴www
 
ポスドクで35歳超えた奴www
 
教授に説教されてる奴www
 
博士卒業後の進路を教授に決めてもらう奴wwww

科研費落ちた奴www

若手スタートアップ落ちた奴www

高学歴ワーキングプアwww

学会で偉い先生に恫喝された奴www

上記のようないろんなことがあっても教授になってる人はいます。。