割といてビビる笑。

僕が会った中では10人中3人くらいですかね笑。
それくらいいます。
これって、修士含む大学院面接で言ったらどうなるんでしょうかねw?

博士課程に進む学生さん,進学は価値>価格ですか? 

まあ、直接親に言われたからって言う奴もいるんですけど、表面上はちょっとズラして言ってるけど、「それって結局親に言われたからだよね?」ってのが結構あります。

例えば、
「父親がお金の都合で博士課程に行けなかったからお前には行ってほしい」とか 
「とりあえず博士号はとっておけ」とか
「研究職につくために博士号が必要なんだ。何で研究職につきたいか?って? 親になってくれって言われたからだ」とか
です。

これらって、全部「親に言われたから」ですよね。

後々、後悔しないですかね?こういうの。

全然自分の人生を生きてないじゃないですか。。

こういう人って、うまくいかなくても他人のせいにするんですよね。
この場合は博士課程っていう年単位のマクロな話ですが、この態度が研究にも適応されるんです。

自分で実験しても、「なぜ実験したのか?」と聞かれても先生に言われたからって答えるんです。

そんな態度で研究が上手くいくわけないじゃないですか笑(実は研究ではなく仕事も上手くいかないけど)。もっと言うと人生も上手くいきませんよ。

まあ良いですね。
個人の人生なので。

学び直しの方法論 社会人から大学院へ進学するには 

研究計画書の考え方―大学院を目指す人のために