ざっくり言うと、石田 祐希君という学生が大学中退して起業します。大学行くっていうレールに乗っていく人生は嫌だから起業するで!事業内容は考え中です!っていう内容です。(やばい。。このコメント数はあこがれる。。)


多動力 (NewsPicks Book)
堀江 貴文
幻冬舎
2017-05-27




これめっちゃ批判受けてますね笑。
やりたいことがあって、起業するんだろ!笑。順番が逆だろ! とか
人生なめんな! とか
大学は卒業しとけよ! とか
親がかわいそうだろ! とか
全部その通りだと思うんですわ笑。

僕も、この甘い思考はイラっと来ました。笑。

でも批判の仕方もいくつか変だとも思うんですよね。

批判の種類としては、
・感想系:え。。なんでこんな無謀なことしたの。。
・質問系:え。。なんでこんな無謀なことしたの?
・命令系:こんな無謀なことするな!親がかわいそうだろ!
があった気がするんですよ。

その中で、命令系は良くないと思うんですよ。だって、その人の人生ですし、見る側は何にも迷惑を受けないので。(この人に借金する可能性のある人とかは別だけど笑)

それに、もし「こんな無謀な挑戦やめろ!」って言って、本当に辞めちゃったら、面白い結末を見れなくなるじゃないですか!?

それって、つまらなくないですか笑。とことん頑張った結果を見せてほしいです。あわよくばドラマ化してほしいです(失敗したとしても。)。

いまだに僕はこの学生を応援しています。