受験お疲れ様でした。

ツイッターのDMで、
「このブログめっちゃ参考になりました」 とか




 
「私もこういう記事書いて、受験生の役に立ちたいです」 とか
「過去問の答え役に立ちました」 とか(もう提供していないですが)
「おかげさまで合格できました」 とか

色々いただきました。
すべてに返信できませんが、私がお役に立てていれば幸いです。

さて、受かった方々は卒論に向けて頑張ってください。
特に外部から来る方々は、覚悟しておいた方が良いです。全然レベルが違うので。

で、落ちた方もそんなに心配しなくて良いです。
就職するにしろ、博士課程に行くにしろ、大学院はあまり関係ないです。
というか、全然関係ないです。

評価する人は、その人の「今」を見ます。
どこの大学院だろうとその人の実力次第です。;

そして、僕が悩んでいることでもありますが、その評価も捉えようです。
というのは、
「年収が高い」とか
「多くの人に認められる」とか

を人生の目標にすると大して満足できないです。←僕の今思っていることです。たいてい自分のレベルが上がっても上には上がいて結局劣等感を受けているままです。

これだったら、給料やすくても、できるだけ短時間で働いて生きていけば良いのでは?と思ってます。
大学院(しかも博士課程)まで来て、こんな結論か。。って思ってます笑。

だから、落ちた人もそんなに気にしないでください。
人生楽しみましょう。

大学院に来る23歳とかって、余命60年とかですよ。
残り少ないじゃないですか笑。