って、教授が陰で言っていたんですけど、どうなんでしょう?

表向きは「修士課程来いよ!」「もっと言うと、博士課程まで来いよ!」
って言ってる人が陰ではそう思っているというのも情けないですよね。。

でも、僕はその通りだと思いますけど。。
研究やるにしても、仕事するにしても中途半端なんですよね。




だって、その先生の言う通り、
学部卒業→就職 の方がその企業のやり方に詳しいはずですし(しかも、みんなが好きな生涯収入も高い)、
博士卒業→就職 の方が持ってる専門性は高いと思います。(だからこそ、博士は就職しにくいって言われるんですけど、それがわかってとる方も取るので。)

それで、修士で卒業する人はその企業に活かせないようなことを研究してきた人がたくさんいて、学部卒の人と同じように最初から教育されることが多いです。 本当に学部卒扱いとして、就職する人もいるくらいです。

だから、なぐさめじゃないですけど、院試だめだった人はそんなに落ち込まなくて良いと思います。博士まで行くつもりだったひとは落ち込んでも仕方ないですが。
院なんて就職したその先では関係の少ないものです。