東大生だけではなく、一般の人もそうかもしれません。
ただ、僕の経験上高学歴ほど恋愛に消極的な人が多く、東大生には格段に多いです。
 
まずモテないっていうフレーズはいまいちかもしれないです。
モテるために努力しないです。
簡単に言うと
頑張った結果上手く行かなかったってのはすごく格好わるい
↓ 
だから、頑張ってないふりをする。もしくは本当に頑張らない。
↓ 
その結果、何も生まれない。

って流れです。 

というのも今まで、「東大にどうしても来たくて努力して来た」って言う人はそんなに見ません。
多いのは、「たまたま近くにあったから」とか、「成績的にたまたま偏差値がちょうどよかった」、「やりたいことがきまらなかったから」、「親に言われたから」などです。

ちなみに僕は東大にどうしても来たくて努力して来た」んですよ笑。運動ができなくてモテなくてキャラ的にいじられすぎて(見方によってはいじめ笑)、勉強しか取柄がなくて東大に来たかったという過程があったので。

まあ、東大生がそう言わないだけかもしれませんが、それもここでは重要です。

「東大にどうしても来たくて努力して来た」以外の上のような理由を言うひとは、何をやるにしても義務感から動く感じです。

「 しょうがねえな。。やってやるか。。
みたいな。

この態度なら上手くいかなくても大丈夫ですよね。
だって、一生懸命やってないように見せてるから上手くいかなくても全然問題ないです。
例えば、何か失敗しても、「いや、親に言われただけで、俺がやりたかtったわけじゃないから大丈夫だわ」って言えますもん。

こういう義務的な態度を恋愛の場面でもあれば良いんですけど、いかんせん恋愛の場合、合コンなり飲み会なりは基本的に自分から行くっていう意思を暗に示しているのです(強制的に合コン行かなきゃいけないみたいな制度あれば良いんですかね笑。僕は来たくないのに合コン来てる人みたら帰しますけど笑)。