僕はお盆だろうと正月だろうと研究やっていますよ。普段と変わらないで。
だって、普段と変わらないようにしないとペース崩れません?

普段でも、土日を休んじゃうとその日曜日の夕方に明日から研究か…って落ち込みますもん。研究好きでも、休みから離れるっていうので辛くなってしまうのです。会社や大学で働いたら絶対マンデーブルー辛いですよ。。仕事よりマンデーブルーの方がつらそうですよ。




僕は一定のペースが一番良いパフォーマンスが出る気がするんですよね。
だから、普段から土日も研究やってます。

もちろん超人というわけではなく、そのやっている研究の量や質みたいなのは薄くなってると思います。しかし、こっちの方がマンデーブルーのような浮き沈みがなく力が続きます。

でも、もし休むにしても、一般の人と同じように休むのは効率悪いですよね。

親戚に会いに行くにも旅行するにしても、お盆ではなく1,2週間前後どこかの土日(親戚など相手の都合によっては平日)で行った方が空いていて良いと思いますけどね。

普段の休み
普段から休むにしても平日が良いと思いますけどね。ディズニーランド行くにしても平日行った方が空いているし。

コアタイムはダメ
こういう面でコアタイムってダメだと思うんですよ。
学生っていう特権を全然活かしていないですよ。すごい混んでる土日に遊びに行くと逆にストレス溜まるかストレス解消できてもいまいち効果ですよ。