最近、医師をしている友達に聞きました。

気分転換がうまくできるほど仕事のパフォーマンスが上がると。

まあ当たり前な気がしますが、結構重要なことですよね。


僕も確かにうまく気分転換できたな!って思うほど、次にやる研究のやる気が上がったり長続きしたりします。

だから今まで見てきた本当に成績の良かった人はリア充な感じだったのかと考えました。

世間一般では、根暗ながり勉の成績が良いイメージがあるのかもしれませんが、実はそうではないのかもしれません。 まあ
根暗ながり勉はそれなりに彼女などいなくても独特な趣味をもっていることが多いのですが。

だから、気分転換が重要です。

ゲームで言えば、HPは寝れば回復しますがMPはなかなか回復しない感じです。気分転換をしてMP回復をしましょう。

学校ではこの気分転換の仕方を一切教えません。

学校で先生は学生が怠ける前提に勉強のやり方しか教えません。

こういう学問あったら良いんじゃないかな?!