東大受けたり在籍したりしていると劣等感を感じて落ち込んでしまいます。
僕がそうでした。
まあ、そう感じるように先生が誘導したので。。


で、実は上ばかり見て落ち込んでいるときりがないんです。

だから、少し悪い気もするんですけど、下を見ましょう。

例えば、東大大学院に在籍しているけど、教授に怒られすぎて病んでいる人は、
 
東大を受ける他大生にとっては神
東大を受ける高校生にとっては神
院試に落ちた友達にとっては神
家族にとっては神
ジンバブエ(国の予算が日本円で2万円しかない国)の人にとっては神

などなど。。と考えれば良いと思います

実を言うと、上をみてもきりがないのと同様に下を見てもきりがないです笑。

できる人はこうやってつらい時をしのいでいるんではないかな?