僕はよく指導教員に「あなたが何がわからないかわからない」って言われることが多いです。それで、「いや、、僕もわからないんですよ。。」って応えると、「いやそんな状態で、他人がわかるわけないだろ!」って怒られます。
多動力 (NewsPicks Book)
堀江 貴文
幻冬舎
2017-05-27





この流れおかしいことに最近気づきました。

現代において、「わからない所がわかってる」状態のとき、ググればすぐ答えが見つかるからです笑。

何を検索すれば良いかわからないという「何がわからないかわからない」状態が現代の「わからない」の意味なのです。

だから、上記の話は少しおいておいて、
自分がぶつかっている問題をしっかり特定することが大事。というわけです。
特定してるつもりでも、出来てないことがある。というか、特定出来ていたら解決策は見つかる。自然科学的に出来ない事もあるけど。


なぜあなたの研究は進まないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08

臨床研究の道標 第2版〈上巻〉
福原俊一
特定非営利活動法人 健康医療評価研究機構
2017-07-28