このスマホ用顕微鏡を買ってすごく良かったので紹介します。
今の時代、カメラ自体はめちゃくちゃ普及しているので撮影自体はそんなに価値がないですが、細かいものを見たり、遠いものを見たりするのはあまりやられておらず価値があります。


まずは見た目から、クリップ形式でどのスマホタブレットやPCにもつけられる。もちろんクリップの奥行がカメラからの側面までの距離を超えていないといけないし、PCなら幅も気にしないといけないけど。
白色光(
Fig.1)と紫色(Fig.2)を搭載している。
IMG_2515
Fig.1 白色光を付けたバージョン

IMG_2514
Fig.2 白色光を付けたバージョン

アマゾンレビューにあるとおり、

確かにライトのオンオフがやりにくいのが残念でした。
白色光で僕の手の肌を見た画像がこちらです(Fig.3)。
 IMG_2518
Fig.3 肌
めっちゃきれいです笑。 ちなみに60倍と書いてありますが、本当なのでしょうか。。
この写真はスマホ自体のズームと併用してこのように見えています。
次にニキビです(Fig.4)。閲覧注意です。血がついています。。

IMG_2499
Fig.4 ニキビ
かなり小さいものを撮影したのでこんなものなんですかね。。もっと大きく見えるかと思いました。
このスマホ顕微鏡は蛍光効果?も意識しているのか、UVみたいな光がついています。これでニキビを観察してみると、、(Fig.5)

IMG_2502
Fig.5 UVを使ったニキビ
うおお、なんか、血の部分が光ってる?ように見えます。すごい。。ちなみにUVは肌にもやってみましたが大して変わらなかったです。

一応他のわかりやすいものを撮ってみたのを載せます。本の表紙の印刷です(Fig.6)
IMG_2517
Fig.6 印刷された字
紙の凹凸が見えます。。
 
僕が買ったアマゾンでは残り5個でしたので急いで買いましたが、ほかの会社ならまだたくさんあるかもしれません。あとは秋葉原とかで直接買うとか。これを1000円で買えるってのはでかいです。おススメです。
ちなみに上の印刷を撮ったのは下の本の帯でした。

最速の仕事術はプログラマーが知っている
清水 亮
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2015-07-24