退職を考えている男性会社員のイラスト
会社が嫌で転職するとき、「同窓会で仕事について聞かれたらどうやって説明しよう・・・」って考えませんか?
これを考えるのが無駄なので「同窓会は行かない方が良い」んです。もう以上です。終了です。

僕だったらどう答えるか考えますね。だって、聞かれて答えないわけにいかないので。答えなかったら空気悪くなりますよ?

バカとつき合うな
堀江貴文
徳間書店
2018-10-26

多動力 (NewsPicks Book)
堀江貴文
幻冬舎
2017-05-26




対人関係で拘束を作ると、とにかく本人の行動に拘束をかけることになってしまいます。なので、対人関係というのは、必要最低限にした方が良いんです。


だから、大切さは、
過去の対人関係<<現在の対人関係
になります。過去のものなんて放っておくんです。

昔、林修先生が言っていた

林修先生が「小中学校の友人なんてクソ」と発言 ネットで批判を浴びる

と僕の話は微妙に違います林修先生の話は全然具体的じゃないです。なぜクソなのかを説明していません。「今の友達の方が大事だから」ってのは過去の友達が悪い理由にはならないです。

大元の記事

"小中学校の友人"なんてクソみたいなもの | プレジデントオンライン


もいろいろ書いてありますが長いです。何が悪いのかわかりづらいです。僕は「転職の説明がしづらいから行かない」の端的な説明ができます。


いちいち説明しなきゃいけない状況を作ると逆にそれを考慮した「守りの行動」に出やすく、本来のやりたいことがやりにくいです。
会社が嫌で転職するとき、「同窓会でどうやって説明しよう・・・」とか「親にどうやって説明しよう・・・」って考えません?

僕だったら考えますね。だからこそ、その対処として、「聞かれる状況を作らない」ことが大事なわけです。


もちろん、親に聞かれたらとかどうしても無理な状況は仕方がないと思いますが(実際は別居していれば親に言わなくても良い)。だから、家族と過ごすのもおすすめしない。