SHOWROOMってアプリがあります。
仮想ライブ空間らしいです。

「ユーザーが誰でも生放送ができてそれを他のユーザーが見てコメントができるアプリ」

これを初めて知った多くの人はこう言うでしょう。


「え、、それYoutubeで良くね?」

そうなんです。
Youtubeで良いんです。

Youtubeで配信せずにSHOWROOMで配信する理由がないんです。

上の、前田裕二さんの本にもしっかり書いていないのです。
YoutubeやShowroomのようなサービスがなぜ必要かは書いてありますが、YoutubeじゃなくてなぜShowroomなのか説明がないんです。。

違いといえば、ユーザーインターフェースが違うぐらいなんです。
アバターがいるかいないかっていう。

こういうライブ配信で一番大事なのって何かっていうと、アプリを使う人数なんですよね。
YoutubeとSHOWROOMでどちらが使用している人数が多いでしょうか。?

なんでSHOWROOMなんて使う人いるんですかね。。

堀江さんに相談してみたら酷評されそうです。

多動力 (NewsPicks Book)
堀江貴文
幻冬舎
2017-05-26