これ解ける奴いるのかよ。。そして、この問題で何を試してんだよ。。



この問題の解き方(簡単):
まずその素数aを見つける
n^3-7n+9=素数a の方程式を解いてnを求める

まず前半の素数aを求めるのがめちゃくちゃ難しいです。。
素数って無数にあるので。

この問題の解き方(詳細):
整数nをいくつかパターン分けして、n^3-7n+9=素数a*自然数k(=1,2,・・・) と表せる素数aを求める。つまり、n^3-7n+9の値はすべて素数aの倍数で表せる。
だから、n^3-7n+9=素数a である。(この論理はマジで合ってるんですけど、思いつかないと思うんですよね。。)

さらに具体的に書くと、n^3-7n+9の値は3の倍数で表現できます。
なぜなら、(n-1)n(n+1)-6n+9 と変形できるので。(*動画のやり方とは異なっています)
だから、n^3-7n+9=3
これをといて、n=1



解の候補が無数にある問題の流れ
しらみつぶしにやっていったら序盤で見つかるって感じなのかもしれません。
それはあまり数学の能力を見ているんではないと思うんですよね。。根性を見ているんですかね。