なぜなら貧乏人の命を守るためです。

民営化すると価格をその会社が決めて良いんですよ?
これわかってますか?
値段は営利企業が決めることなので。
経済の仕組みであります。





例えば、一杯の牛丼を1万円で売っても良いんですよ。
500円で買った牛丼を1万円で転売しても良いんですよ。

だって、会社が決めることなので。営利企業なので。。

でも、1万円の牛丼って買わないですよね?
だって、他の会社が500円で作ってくれているので。

「安い方買うわ!」ってなりますよね。

じゃあ、「水道1リットル1万円です」って聞いて、「じゃ、ほかの安い方買うわ!」言えますか?
言えないですよね。だって、ほかに水道引いている会社ないですもん。

日本に水道って一つの組織しか管理していませんよね?
今、個人が持っている水道網ってあるんですか?
あっても使えない場所ばかりですよね?

こうなると、お金ない人は水道使えませんよ?