・なるのが難しい
・だからこそ転職できない。もったいない。
・難易度が人によってかなり違う
・男女間でもさらに違う
・給料が安い(30歳で年収300万くらい)
・残業代が出ない




・休日出勤でも給料が出ない
・自分の業績を出し続けないといけない
・担当した学生の業績を出し続けないといけない
・学生が卒業できないと自分のせい
・研究以外の業務がめちゃくちゃ多い(避難訓練のまとめや入試の問題制作)
・教育と研究という矛盾した場面に多々出くわすことをする
・学生に悪口を言われる
・闇の力が働きまくった人事
・地方に行かざるを得ない
・ゴールが見えない
・プレッシャーにさらされ続ける
・男女の出会いがない
・セクハラだのパワハラだのの制限がきつい
・同業者と比べたときの仕事のキツさがかなりバラバラ
・テーマ選びガチャと査読ガチャを引き続けないといけないのでかなり運に依存する


さらにありましたら教えてください。
重複がめっちゃありますがご了承ください。