この動画見ましたか?
この前のドラゴンボール超の最終回を見ている人の反応です。
なんか、サッカーのパブリックビューイングみたいな感じです。
見ているこっちが感動しました。アニメでここまで熱くなれるって素晴らしいです。
なんか、地球を代表して悟空とフリーザが戦っているような感じです。




見どころは、
・フリーザが自分を犠牲にしながらジレンに突っ込むところと、
・17号が「消えた宇宙をすべて元に戻してくれ」って言うところ
・そういった見どころに合わせて観客が応援していて、本気で喜んでいるところ
   ←観客全体でイケーって言うところは爽快ですね。
ですかね。

その中で気になっていたのが、どの会場でもフリーザコールがかかるところです。
圧倒的人気です。

昔、海外ではフリーザが理想の上司と言われていたと聞きました。
なぜなのか?はいろいろ記事があってわからなかったのですが、共通していたのは、
・カリスマ性
・卑怯さもありながら本気で勝利を考えるところ
・部下が実際にいるところ
・部下に対して、アメとムチがしっかりしている
だったかと思います。
僕個人としては、ツンデレ感があったのもでかいかと思っています。
あとは、すさまじい向上心ですよね。
この動画でもわかります。
この作品の中で唯一全王に歯向かいますw。


実は、今回の力の大会も地球のみんなのために戦っているわけではないのです。
「自分が生きるために」闘っているのです。
実に、人間的なんです。(見た目に反していますw)
本当に窮地に陥った人間のとる行動をしています。

てか、こういうパブリックビューイングは日本でもやりませんかw?

日本再興戦略 (NewsPicks Book)
落合 陽一
幻冬舎
2018-01-31

10年後の仕事図鑑
堀江 貴文
SBクリエイティブ
2018-04-05