「方法」はたくさん売ってるけど、「原因」は売っていない
モテる技術 入門編 (SB文庫)
デイビッド・コープランド
SBクリエイティブ
2014-02-19


ここまで本が普及し、インターネットが普及しで情報が溢れていて、「~する方法」ってのがたくさんあるのに、なぜ成功する人しない人が分かれるのでしょうか?
昔は、お金がある人の方が、本を買えたので情報をたくさん得られました。特に大学で論文が載っている雑誌を読めるのは環境として整っていたと思います。でも今はそうでもないですよね。インターネットがあるので。どこでも情報は手に入るはずです。

モテる方法もたくさん売っていますよね。本屋さんで。なぜあの本を買ってもモテないんでしょうか。。これについて私は、その本は「原因」ではなく「方法」が書かれているからだと思うのです。
 
その人がモテない「原因」とは関係がない「方法」ばかり書いてあるからです。

本来「方法」は「原因」を基に考えるものです。

例えば、かっこいい服をもっていない人がモテ本を読んで「服を恰好よくすればモテる」と知り、かっこいい服を買って着ればモテる確率は上がります。しかし、すでに服は格好良いのにも関わらずモテない人が同じことをやってもモテません。他にモテない原因があるのでしょう。性格、言葉使い、相性など。それを改善しましょう。

だから、
「原因」を探しましょう。もちろん「方法」をたくさん知っていることは良いことですが。