東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2020年03月

人類は宇宙へ行くべきです。
理由は、究極的には「人間は長く生命を続けるようにプログラムされているから」です。
「別に、長生きなんてしたくねえよ!」って言う人がいると思いますが、気づけない無意識の部分では「長生きしたい」と思っていますよ。
普通の自殺する人は、意識がなくなっても最後は生きようと暴れます。自殺から逃れようとします。つまり人間は長く生きようとしています。


宇宙を織りなすもの 上 時間と空間の正体
ブライアン・グリーン
草思社
2017-02-03



続きを読む

他人がやっている研究の費用なんて無駄にしか見えない?
いや失礼ですよ。

先日NHKのニュースに対する2chまとめを見ました。
NHKで貧困女子高生として出演した「うらら」さん、Twitterで1980円のランチ、一万円分のくじを引く等していたことが発覚し炎上 - ニコニコ2ちゃんねる :











 
続きを読む

前、僕は、「論理的に考えるにはまず覚えていることが大事だ」みたいな記事を書いたんですよね。

その記事は・・・、
AかつBのものを探すというときにまず、Aの範囲を理解して次にBの範囲を探索すると思うんですよね。
それで、Aの範囲を覚えて、次にAの中でBを探します。





続きを読む

映像授業にすれば
学生、教員ともにメリットばかりだと思われます。


大学(院)の講義は大学教授にとっては面倒です。
しかも、研究をやらない言い訳にもなってしまいます。
こんなんじゃダメです。
国のお金を使ってるんですから。
映像授業の収録方法例
松尾 知幸
松尾知幸
2013-08-23


続きを読む


僕:
「博士課程を辞めて良かったことはなんですか?」

先輩:
うーんそうだな
休みがある
給料が高い
趣味が楽しくなる
怒られない
論文を書かなくて良い
とかかな。

バカとつき合うな
堀江貴文
徳間書店
2018-10-26

多動力 (NewsPicks Book)
堀江貴文
幻冬舎
2017-05-26



僕:
いやいや笑、突っ込みどころ多すぎますよ笑。

先輩:
一個ずつ説明していくね。

続きを読む

↑このページのトップヘ