東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2020年02月

最近、医師をしている友達に聞きました。

気分転換がうまくできるほど仕事のパフォーマンスが上がると。

まあ当たり前な気がしますが、結構重要なことですよね。

続きを読む

後輩が受けた入社試験でこういうものがあったそうですが確かに日本語的におかしいと思ったので問題提起します。

以下の問題についておかしいと思いませんか?
*あくまで日本語の話です。うるう年がおかしいのではないです。

うるう年の問題について
    「以下の条件からうるう年の判定プログラムを作成しろ」というものです。*プログラミング言語はなんでも良いです。
    1、西暦で示した年が4で割り切れる年はうるう年です
    2、西暦で示した年が100で割り切れる年はうるう年ではありません
    3、西暦で示した年が400で割り切れる年はうるう年です

これは本当に原文のままだそうです。
私自身探してみると、実際に、こういう文面で載っている本やサイトもありますね。
http://www.geekpage.jp/programming/c/leap-year.php  とか
https://qiita.com/Solpha/items/225dc090499bebda8ddd とか


この問題が出た時、西暦200年はうるう年になりますか?
4で割り切れますよ?
続きを読む

何になりたいのかわからないのに博士課程に来た奴www

マジでこれで後悔してる奴がいるから、しっかりした意思がないやつはマジでやめろ。

簡単に言うと
〆なんとなく来たのできついことを頑張れない
〆超指示待ち人間が生まれる。
〆自分だけでなく他人(もっと言うと社会)にも悪影響


 

続きを読む

A君:今卒業研究で取り組んでるの研究を続けてやりたいからです。

面接官の先生:はい、わかりました。では、試験の出来はどうでした?(少し笑顔で)

A君:まあまあです。



続きを読む

教授だけじゃないですけどね。
上司、年長者などとにかく偉い人です。 



続きを読む

↑このページのトップヘ