東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2019年10月

「バラエティ番組を見ると論理的思考が身につかない」ってのは言い過ぎですかね。。
絶対ではないです。

でも、論理的思考を育てるのには邪魔になります。

論理的思考力を鍛えるための50のパズル
今井 洋輔(パズル制作)
世界文化社
2016-05-26



続きを読む

SHOWROOMってアプリがあります。
仮想ライブ空間らしいです。

「ユーザーが誰でも生放送ができてそれを他のユーザーが見てコメントができるアプリ」

これを初めて知った多くの人はこう言うでしょう。

続きを読む

「相対的」なものの特徴の1つに「必ず存在する」ことがあります。
例えば、低所得な人は必ず存在します。
低所得ってあるコミュニティの中で相対的に所得が低いってことですよね?

AKB48とブラック企業 (イースト新書)
坂倉昇平
イースト・プレス
2014-02-09

非選抜アイドル (小学館101新書)
仲谷 明香(AKB48)
小学館
2012-04-02








 続きを読む

ざっと目を通したかい それだけでなぜやり直せと怒るんだい?
「遅いぞ」と怒る君 これでも実験だけこなしてきたんだよ

心と体を酷使してきたんだよ

続きを読む

この話は、結構仕事の話ですね。
やることが決まっている場合の発表の話です。
「研究」ではいまいちです。





続きを読む

↑このページのトップヘ