東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2019年07月

修士課程で精神疾患になるのは自動車教習所で事故るのに似てるんですよ。

一方で、博士課程できつくて精神疾患になるのって結構納得しませんか?博士号っていうすごいものをとるためにリスクを負っている感じで。
リスク分のリターンがあります。




続きを読む

「ラフテル」の画像検索結果
(漫画『ワンピース』ファン必見!最後の地「ラフテル」と同じ伝説が古代出雲王国に!? | RETRIP[リトリップ] : https://retrip.jp/articles/52296/ より引用)

4つの地点を結んだ中心にラフテルがあるってんなら、地球は球の形しているから2つあるよね。
上記の図の位置に加えて、地球のそれと反対側に。
  
続きを読む

これはドラえもんののびたの言葉です。
疑う人はググってください。
サンキューのっび!!

この言葉の通りです。 




続きを読む

昔、僕が書いたエントリーと矛盾するかもしれませんが、昔のは修士課程以下で、今回のは博士課程学生及び博士課程に進む予定の学生向けの話です。

いや、博士課程でも先生がテーマを決めてしまうことがあるんですよ。
その場合の危険性について書きたいと思います。

日本再興戦略 (NewsPicks Book)
落合 陽一
幻冬舎
2018-01-31

10年後の仕事図鑑
堀江 貴文
SBクリエイティブ
2018-04-05



続きを読む

博士過程に入るまでの学生生活では基本的にはまじめにやっていれば卒業できますよね?

もちろん、
・病気や
・事故や
・家族関係
・指導教員との不和(←特に幅が広い)
などといった特殊な事情はあると思いますが、それらがなかった場合本人の努力が十分と見なされれば基本的に卒業はできると思われます。





続きを読む

↑このページのトップヘ