東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2019年07月

関連画像
記事の切り取りを見て「甘いこと言ってんなwww」とか思っていましたが、読んでみてまあ賛成な部分もあったので意見を書きたいと思いました。

大学教員にとっては「給料が上がらないからやめる」は共感できないでしょう。

共感できない部分
・まず社内の「最終退社時の自分の机」を撮影投稿している。
    アカンやろ。
・金も夢も誇りも無くした(個人の主観です)
    ←個人の主観とはいえ、まったくそうは見えないし、世界的にはGoogleの方が有名なのでむしろ誇りを持てるんでは?と思う。





続きを読む

修士課程で精神疾患になるのは自動車教習所で事故るのに似てるんですよ。

一方で、博士課程できつくて精神疾患になるのって結構納得しませんか?博士号っていうすごいものをとるためにリスクを負っている感じで。
リスク分のリターンがあります。




続きを読む

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は、大学において研究スピードが上がらない理由を説明します。
大学で、というか上司(大学なら先生)が部下の仕事を管理する形式で研究する場合はみんな遅くなります。
だから、結局企業でも同じかもしれませんが。。

なぜあなたの研究は進まないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08

なぜあなたは論文が書けないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08


続きを読む

最近、医師をしている友達に聞きました。

気分転換がうまくできるほど仕事のパフォーマンスが上がると。

まあ当たり前な気がしますが、結構重要なことですよね。

続きを読む

後輩が受けた入社試験でこういうものがあったそうですが確かに日本語的におかしいと思ったので問題提起します。

以下の問題についておかしいと思いませんか?
*あくまで日本語の話です。うるう年がおかしいのではないです。

うるう年の問題について
    「以下の条件からうるう年の判定プログラムを作成しろ」というものです。*プログラミング言語はなんでも良いです。
    1、西暦で示した年が4で割り切れる年はうるう年です
    2、西暦で示した年が100で割り切れる年はうるう年ではありません
    3、西暦で示した年が400で割り切れる年はうるう年です

これは本当に原文のままだそうです。
私自身探してみると、実際に、こういう文面で載っている本やサイトもありますね。
http://www.geekpage.jp/programming/c/leap-year.php  とか
https://qiita.com/Solpha/items/225dc090499bebda8ddd とか


この問題が出た時、西暦200年はうるう年になりますか?
4で割り切れますよ?
続きを読む

↑このページのトップヘ