東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2019年04月

「裁量労働制 いらすとや」の画像検索結果

マジで裁量労働制には注意した方が良いです。
危険です。


裁量労働制ってどんなイメージでしょうか?

僕が思っていたのが、

・いつ来ていつ帰っても良い。
・休憩は自由
・しっかり成果出してくれればいいから。

っていうイメージでした。

だから、これを見て「あ、早く終わらせて早く帰れば良いやんけ」って思ってました。
考えが甘すぎました。。
楽観的すぎました。

裁量労働制が良いと思ってる方は、
どう見ても1日10h週5日では終わらない仕事を与えられたら」どうしますか?

裁量労働制は残業代でません。だって、いつ帰っても良いんですもんw。残業代っていう概念がないです。(もちろん、裁量労働制っていっても時間を一応決めてそれ以上働いたら残業代出るとか20時以降は出るっていう制度があるところとかはあります。)

残業代をださないために裁量労働制って言うブラックな会社もあります。

ちなみに大学教員も残業代ないですよ?
ないですよね?
土日出勤しても手当なんてないですよ。どんな計算かはわからないし出どころもよくわからない700円が出ることはあるって聞いたことはありますw。

だから、大学教員っていう仕事の悪い所は、
・残業代が出なくてとほぼ無休の土日出勤があるってのと
・転職がしづらいってことと
・来年がどうなるかわからないってことと
・地方転勤があるってことです。












土日に研究室にいることには色々なメリットがあります。
できる人はそこを利用します。

出来る人は適材適所の感覚が優れています。平日は人がいてみんな研究をやっている。土日は人が少ない。これら、平日と土日の特徴を生かした研究の習慣がとれるのです。





続きを読む

どんな理由があろうと博士課程における休学はおすすめしないです。
最初の3年間においては。





続きを読む

A君:今卒業研究で取り組んでるの研究を続けてやりたいからです。

面接官の先生:はい、わかりました。では、試験の出来はどうでした?(少し笑顔で)

A君:まあまあです。



続きを読む

↑このページのトップヘ