東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2019年01月

この理由はおそらく研究室では「研究」をやらなくてはいけないからだと思われます。
それまでの授業などの勉強では、成長率を評価されますが、研究では「研究レベル」との差で評価されます。

・勉強
初期位置→→→→授業後テストうけるとき
        ↑
ここが評価される

・研究
初期位置→→→→発表時→→→→研究レベル(新規性、データの信頼度、体裁、まれに頑張り具合)
          ↑
ここが評価される


 
続きを読む

昔、駿台の蒲生先生が言ってましたよ。
まったくもってその通りですよ。





続きを読む

僕は、学部生のうちから英語の勉強をめちゃくちゃ頑張ってきました。
英語の勉強が
・東大大学院に入るため、
・研究生活で必要なため、
・就活で有利になるため、
・世界で活躍するため、

に必要だと知っていたからです。



続きを読む

何になりたいのかわからないのに博士課程に来た奴www

マジでこれで後悔してる奴がいるから、しっかりした意思がないやつはマジでやめろ。

簡単に言うと
〆なんとなく来たのできついことを頑張れない
〆超指示待ち人間が生まれる。
〆自分だけでなく他人(もっと言うと社会)にも悪影響


 

続きを読む

いくつか面白かった動画を上げます。

米津玄師のLemonの曲の中で「ウェッ!」っていう音がなぜ聞こえるかわかります。


改訂 YouTube 成功の実践法則60
木村 博史
ソーテック社
2018-04-21





続きを読む

↑このページのトップヘ