東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2018年09月

効率的な事をする際に
・直接的に効率的な事を狙う積極的方法と
・無駄な事を排除していき結果的に効率的な事をしていく消去法消極的方法
がありますね。

今回は後者に注目して、省くべき無駄についてリストを作ってみたいと思います。これらの無駄を省けばあなたの研究も効率的に!!笑


←心理学使った勉強に興味ある。

続きを読む

他人がやっている研究の費用なんて無駄にしか見えない?
いや失礼ですよ。

先日NHKのニュースに対する2chまとめを見ました。
NHKで貧困女子高生として出演した「うらら」さん、Twitterで1980円のランチ、一万円分のくじを引く等していたことが発覚し炎上 - ニコニコ2ちゃんねる :











 
続きを読む

昔、僕が書いたエントリーと矛盾するかもしれませんが、昔のは修士課程以下で、今回のは博士課程学生及び博士課程に進む予定の学生向けの話です。

いや、博士課程でも先生がテーマを決めてしまうことがあるんですよ。
その場合の危険性について書きたいと思います。

日本再興戦略 (NewsPicks Book)
落合 陽一
幻冬舎
2018-01-31

10年後の仕事図鑑
堀江 貴文
SBクリエイティブ
2018-04-05



続きを読む

善悪の屑って知ってますか?僕は最近知りました。

どういう話かっていうと、復讐の話です。

法の裁きから逃れたり、法の裁きが弱かった加害者を、被害者の代わりに壮絶な復讐をもって裁きを下す処刑人の話です。
被害者が復讐をすると被害者も犯罪者になってしまいますが、すでに犯罪者である主人公が代わりに復讐することで直接的に犯罪には加担していない?という名目のもと復讐を代行しています。

続きを読む

↑このページのトップヘ